Quartett! or CLANNAD

Posted by atusi on 2004/04/29 in ゲーム | Short Link

 Quartett!面白すぎ。まだはじめたばっかりなのに。システムが新鮮だし、演出が噴出しの動きやSEの当て方、音楽が相乗的にいい感じに見せてくれる。動くデジタルコミックって感じだな。
 主題歌のボーカルとコーラスが何でこんな音なんだろうと不思議に思うのだが。サントラ自体は何か低く低音が入っている(空調か何か?)のがすごくもったいない。Tr9の収録風景?が面白いな。

 対してCLANNADはダメっぽい。合わない。始めてすぐめんどくさくなった。まぁ、音楽買いだったわけだけど、アレンジアルバムもAirのつもりでいたらまるっきり違うし。曲調が合わないのはしょうがないとして、アレンジアルバムは何かいがらっぽい音で割れ気味のような気がする。本編の音楽も高音質をウリに48kHzで鳴ってるようだけど、正直シンセの音で48kHzで鳴らされても音が生々しいだけにどんなに打ち込みのテクを駆使していたとしても演奏のうそ(人が弾いた演奏じゃないということ)が目立ってすごい違和感が。
 主題歌は結構好きだな。スネアのリミット感とか。
 ゲーム自体は、何か文章くどくてめんどくせ。

 しばらくはQuartett!を進めるか。CLANNADはそのままやんないかもしれん。といっても、GW中できねぇ。
 

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.