天空の城ラピュタ
なんで今さらと。しかし、オレにとってはアニソンを語る上で避けて通れない作品だし。10年越しでやっとCDを手に入れたわけだし。
オレの歴史上、アニソンの始まりはコロちゃんシリーズあたりなんだろうけど、記憶にない。その前は童謡のレコード集のはず。意識して聞いたのが小6の頃にFMでアニメ特集があって、ウィングマンとかキャッツアイのデリンジャーとかにすごくひきつけられた。確か洋楽も聴いててカルチャークラブとか聴いてたような。
で、アニオタに転んだのが天空の城ラピュタ。それも、普通に映画館に見に行ったんじゃなくて、市の文化センターでの上映。確か中学3年か。これ以降らんまとかもうアニオタ路線をひたすら転がり落ちた。そんな中、一番最初に聞いたCDがラピュタのサントラ。当時レンタル屋(後大学時代にアルバイトで世話になった店)からCDとプレーヤー借りてきてテープに録ってたっけ。初めて買ったCDは宮崎アニメのソング集。風の谷のナウシカのイメージソング(安田成美が歌ったやつ)が聴きたかったからなんだけど。
で、ラピュタのイメージCDとサントラって曲は同じでもイメージCDはナウシカの頃のようにシンセ、サントラは一転オーケストラメインと宮崎音楽を語る上で、一大変革してて面白いんだよね。なぜか、このあとハイテックシリーズとか言ってバリバリのシンセアレンジアルバムでてるし。これもそのうち欲しい。ハイテックシリーズはナウシカが良かったんだっけかな。
ついでに、PC88のFM音源で必死に打ち込んでたのもラピュタだったな。