lilo

Posted by atusi on 2004/02/27 in PC | Short Link

 忘れないうちに記録。

 Debianでliloのパッケージのバージョンが上がったとたん、警告と致命的エラーでカーネル変更後のlilo更新ができなくなった。原因を調べてみたら/proc/partitionsに/dev/nbdの一覧が含まれていて、実際の/dev/nbd*がまったく無いせいのようだった。
 で、カーネルのコンパイルオプションを調べたら、いつ設定したのかNetwork block device supportがチェックされていた。これをはずしてコンパイルしなおしてカーネルを入れ替え。しかしliloで更新できない。いちかばちか再起動をかけてみたが、カーネルサイズが合わないのか起動できず。運良く、古いカーネルで起動できる状態だったので起動し、liloで更新(古いカーネルにはnbdの設定はない)。これで元の最新バージョンのカーネルで起動もできるしliloでのカーネル更新も可能になった。
 でも、なんでまたnbdの設定があっても前のバージョンのliloはうまく更新できてたのに、バージョン上がったとたんだめになったんだろう?
 似非管理者の苦悩は続く・・・。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.