Blu-spec CD Classic Selection2

Posted by atusi on 2009/07/22 in 音楽 | Short Link

 DVDBlu-rayのプレス工程が使えるならさっさとCDにも応用すればよかったのにと思ったが、そんなに音質に影響があるのか、初めて聴き比べてみた。

 Tr.1:2つのバイオリンの音が重なるところの音でBluではチューニングの微妙なずれっぽい音に感じられたのが普通のCDでは違和感なく聴こえた。
 Tr.3:右のチェロとかその辺の弦の唸りがBluのほうが強く聞こえた。
 Tr.4:演奏者の演奏に合わせた鼻歌が普通のCDのほうがよく聞こえた。
 Tr.5:で出しの鐘の音が普通のCDのほうがのっぺり。

 全体的に普通のCDのほうがダイナミクスに欠けるというか、そんな感じ。

 正直、そんなに違いがないと思ってたんだよね。試聴環境からして。だって、VAIO TYPE-SのCDドライブからデジタルで吸い出しながらWinampにカーネルストリームのプラグインで出力、PCのヘッドホン端子にMDR-7506をつないでボリュームMAXで聴いた感想だから。
 まぁ、ラプソディ・イン・ブルーが入ってたからいいけど。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.