Blu-spec CD Classic Selection2
Posted by atusi on 2009/07/22 in 音楽 | Short Link
DVDBlu-rayのプレス工程が使えるならさっさとCDにも応用すればよかったのにと思ったが、そんなに音質に影響があるのか、初めて聴き比べてみた。
Tr.1:2つのバイオリンの音が重なるところの音でBluではチューニングの微妙なずれっぽい音に感じられたのが普通のCDでは違和感なく聴こえた。
Tr.3:右のチェロとかその辺の弦の唸りがBluのほうが強く聞こえた。
Tr.4:演奏者の演奏に合わせた鼻歌が普通のCDのほうがよく聞こえた。
Tr.5:で出しの鐘の音が普通のCDのほうがのっぺり。
全体的に普通のCDのほうがダイナミクスに欠けるというか、そんな感じ。
正直、そんなに違いがないと思ってたんだよね。試聴環境からして。だって、VAIO TYPE-SのCDドライブからデジタルで吸い出しながらWinampにカーネルストリームのプラグインで出力、PCのヘッドホン端子にMDR-7506をつないでボリュームMAXで聴いた感想だから。
まぁ、ラプソディ・イン・ブルーが入ってたからいいけど。