Amazonに追徴課税

Posted by atusi on 2009/07/05 in 日常 | Short Link

 というニュース。Amazonを使うのが嫌いな理由にこういう税金面で日本に入るはずの金がいつの間にか海外に流れているのかもと思ってたから。やはりそうだったようだ。あわてて追徴課税したって無駄だと思うが。
 似たような話に地元以外の店で買うと地元に金が落ちない話。ヨドにしろ、アニメイトにしろ納税先は東京都。学生のころは地元にもマニアックなコミック専門の店が多くあったが今はほとんどない。
 企業を誘致しても地元に金を落とす企業じゃないと雇用が増えたって意味がない。というか、すでに地方は個人からの地方税納税でしか機能してないんだろうな。

One Comment

  • ida より:

     うちの親父も外資系を嫌っているな。

     まあ、今更騒いだところで裏を知ると幻滅するだけだし、そういう点から見ると世の中は表だけ見ている人が増えるのもわからなくもない。
     実際はそんな深いところまで考えてないんだろうけどね。

     貧乏してもプライドにこだわるか、プライドを捨てて軍門に下るか。ムズカシイですねえ。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.