星信レコーディング5/15
星信のドラマ収録のために上京。
8時2分の新幹線の指定は取ってたけど、家を早く出たので7時44分に変更したのはいいんだけど、窓口の人が間違って土日切符の指定使用欄に判子を押してしまう。日付入れられる前に気づいてよかった。
東京に着いて、時間までアキバ散策。ゲマズで岡崎律子の古いアルバムがあるらしいと行ってみたが、10時だと1階しか開いてなかった。
時間過ぎても参加の声優さんこなくて(+д+)マズー。電車乗り越したとか、急に仕事入ったとか、連絡ついてなかったとか・・・。
ひとり待ち合わせ場所に残してスタジオに向かったが、迷った。
スタジオ着いて、スタジオセッティング。すでにメインのレコーディング機材の設定は出来上がってて、マイク選びやら配置、反響おさえの布団の配置やら。
打ち合わせに行った代表と声優さん方が戻ってこなかったりで、1時間以上押し、終わるのかと一同不安に・・・。
録音始まって、サブスタジオ側でナレーション他録りのオペレート。さすがネット声優さん、一方的な演技のお願いに従うだけじゃなくていっしょに演技を考えてくれるのがスタジオ録りでの利点というか。
サブ側を終えて、メイン側で機材のお守りやら演技評価やら。声優さん各人レベルが高いな。基本的な発声はもちろん、キャラに合わせた声作りなんかもこっちの意図したものに近く作ってくれるのはさすが。
沙樹ちゃん担当の声に萌えッ。高い声でしゃべったときにSRのフォーニの笠原弘子に似てた。
技術的な面では、声優さんの声の張りに対して部屋が鳴ってしまったりで、それをどう押さえるかが大変だった。あと、声優さんの声質とマイクあわせ。マイクによっては中低音が弱くなってしまったりもした。
新規投入のFW-1884は大きなトラブルもなく動作してた(2度サンプリチュードが落ちたけど、原因は不明)
何とか夜8時までに予定していたとこまで終了。撤収して機材をあきとさん宅へ搬入。個人機材を持ち込むと移動が大変だな。車2台分、大人数で運んでも荷物あるある。
そのあと、中華の店で打ち上げ。なぜ、レコーディングの打ち上げは中華なんだろう(w。声優さん方とどんな活動してるのかとかなぜか古いPCの話とか(w
今回の参加人数総数14人(だっけかな)。これだけ集まるとすごいな。
打ち上げも終わって、高木さんや声優さんを送りがてら東京駅経由であきとさん宅へ。
あきとさん宅でアニメ鑑賞。おねツイ13巻ですか(w