MovableType3.0はじめました

Posted by atusi on 2004/05/14 in PC | Short Link

 2.661から3.0にアップデートしてみた。以下手順。

1.2.661のフォルダをバックアップ
2.アップデート用のアーカイブを落として2.661のフォルダに上書き、パーミッションも再設定
3.上書きしたらmt.cfgが上書きされたので再設定。いままでEUC-JPで運用してたので、今回もEUC-JPに設定。
4.mt-db-pass.cgiも上書きされたので再設定
5.3.0はUTF-8が基本のようなので、lib/MT/L10N/ja.pmの
  sub encoding { “UTF-8” }を
  sub encoding { “EUC-JP” } に書き換えて、EUCで保存。
6.mt-upgrade30.cgiをブラウザから実行

( ゚Д゚)ウマー

 Mozillaで使用しても文字属性設定ボタンが表示されるようになったのが嬉しい。ついでなんで、2.661の時と同様にリンク設定時にtarget=”_blank”を埋め込むやつと打ち消し線、新たにblockquoteを追加。

20040514a.jpg
 こんな感じ。

 必要なファイルは
 
 をimagesフォルダに、
 改造済みのmt.jsをmtのルートフォルダに、edit_entry.tmplをtmpl/cmsに入れればOK。

 コメントやトラックバックを受けた時のメールのサブジェクトが化けてたけど、2.661のMail.pm見て直したら化けなくなった。

 試してみた感じ、機能が増えた分重くなったな。エントリーやコメントの投稿、トラックバックを受けてからのHPが更新されるまでかなりの間があるな。

No Comments

  • MT 3.0

    PING:
     そんなわけで、Exass 氏に設定して貰ったので試しに書き込みです。ついでにトラックバックも。…

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.