月周回衛星かぐや(SELENE)

Posted by atusi on 2009/06/09 in オタ | Short Link

 6月11日午前3時30分ころ、月の観測の役目を終えて月表面に落下するそうだ。かぐやはHDカメラ搭載で詳細な月表面や地球の画像を送ってきたりもして(初めHD画像が海外でしか配信されなくて顰蹙をかっていたようだが)その映像がとても魅力的で印象深かっただけに落下というのはちょっと残念だ。

 JAXAのサイトを見るとわかるように、地球上から落下地点が見え、落下の際の発光が見えるかもしれないというので、当日は3時半まで起きていてカメラで撮影できないか粘ってみようと思ったが、どうも雨らしい・・・。晴れたとしても、200mmクラス(35mm換算で320mm)の望遠レンズでは無理かな。

 それとは関係ないが、また擬人化萌本を買ってしまった。冒頭のかぐやが地球を撮影する話や機械ではない人のように仕事をがんばる衛星たちの書き方にちょっとしんみりとした。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.