春コミ

Posted by atusi on 2005/03/22 in 同人 | Short Link

 春コミスペシャル。朝9時過ぎに家出発、忘れ物に気づいて戻るorz。仕切りなおして、9時54分の新幹線で上京。12時到着。

 コインロッカーに荷物を入れようと思ったらすでにどこもいっぱい。手荷物預かり所も満杯で閉鎖になってる始末。

 重い荷物をもったままビックサイトへ。途中、臨海線がまったく混んでいないのにちょっと不安を感じながら向かうといつものコミケとは違ってあまり人が並んでいなかった。会場に入場するのに、カタログチェックがなかったのにも拍子抜け。

 西館に入ったところで第1部終了のアナウンス。そして、いつもは企業があつまる西4に行ってみるとヴェネチアに出展したオタク館の内容がそのまま展示してあった。ミニチュア模型にいままでの自分のスペースのサークルカットがあるか探したが、なかった。Cut A Dushは見つけたんだけど。

20050321a.jpg

 次に○急、Nケージかなんかで2つのレールを使って列車にドリフト走行させてたのには驚いて笑った。運転台にカメラをつけてたらしく、リアルタイムな運転台からの眺めもテレビに映されていた。

20050321b.jpg

 で、ステージのほうからライブの音が聞こえてたので行ってみると、アニソンライブやっててみんなすごく燃えていた。そのあと、男性コスプレコンテストもやってたり。なんか、究極超人あ~るの学園祭のコンテストののりだったなぁ。はじめて米沢代表生で見たかも。

20050321c.jpg

 サークル入場の14時過ぎにIDA氏と合流、ひとまず自分のサークルスペースへ向いスペースの準備。

20050321d.jpg

 ほぼ準備が終わってIDA氏は買い物へ。16時に開場のアナウンスで開始。なんか夏コミの3日目並みの混雑にあっという間になってしまった。
 17時ころになってあきとさん、寿さん登場。16時ころ到着していた連絡はもらったのに、入場に1時間もかかったようだ。
 ちょっとの間変わってもらって、屋台村へ。腹が減ったのでラーメンを食ったが、味しね~ものたりね~。ということで、ホットドッグも買って食ってしまった。
 18時も過ぎると暗くなってコミケで暗くなるまでいるのも不思議な感じと一同思ったり。

20050321e.jpg

 スペースの向かいでは企画コーナーがあって、何やらすごく盛り上がってる様子。行ってみると、いろいろ暴露したあとにちゃぶ台返しをやっていた。オレも叫びたかった。隣では無意味な言葉の習字とかやってて面白い言葉ばっかりだった。西4からは拡声器で同じような絶叫系なこともやってたな。

 20時になって、残り1時間あったが離脱。IDA氏とも別れ、あきとさんと上野の豆腐の店に食いに。まあ、いろんな話にはなったけど結局どうなるんでしょうね。お互い。話に花を咲かせつつ、豆腐尽くしの料理に満足満足。以前家族で行ったときのような高めの料理屋じゃなくて、居酒屋っぽい店で料理もなじみやすいものばかりでよかった。ただ、1杯目のグレープフルーツジュースに実が入ってたのに2杯目頼んだら入ってなかったのはなぜだろう?

 あきとさん宅に泊めてもらうことになったのであきとさん宅へ。あきらさんがこれなかったのでFOMAのテレビ電話でお話。ベータやら、マニアックなものたくさん見せていただきました。ただ、話してる最中何度、眠りに落ちかけたことか。

 コミケ自体は文化祭ののりが強くてまったりしてたので買うだけのいつものコミケとはまた違う新鮮さがあった。地方でやってる小規模の即売会っぽかったな。

タグ:

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.