フラッシュ

Posted by atusi on 2009/10/14 in カメラ | Short Link

 写真を撮らないとなんかむずむずしたのでその辺のものを撮ってみた。
 いつも室内での撮影はISOを上げるかフラッシュをたくかなのだが、フラッシュは内蔵だと直射光の跳ね返りがひどいし色合いも不自然なので使えないことが多かった。たまたま、使ってなかった外部フラッシュも付けて遊んでいたら天井バウンスをさせるといい感じに撮れることが分かった。これからはこれでいこう。いちいちフラッシュつけるの面倒だが。
 そういえば、550EXなので仮台座があるし、シンクロケーブルを買ってくればテーブルにフラッシュを置いて撮影することもできるなぁ。下向きで構えると天井バウンスがうまく反射しないからテーブルに置くのがよさそうだ。面白そうだからシンクロケーブルを買ってこよう。

20091014c

2 Comments

  • ida より:

     普段使用ならディフューザーの方がいいと思うよ。

  • atusi より:

    最近は一眼でも内蔵ストロボで満足なのか、ケーブル類のアクセサリーは軒並み在庫なしだった。
    ディフューザーもストロボが古いので合うものないし。でも、あの程度なら薄い紙を発光部にドーム状に貼っただけでもよさそうだな。外で使うわけでもないから。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.