SDA-1000

Posted by atusi on 2007/12/03 in 音楽 | Short Link

 PCの5インチベイに入れられるデジタルアンプ搭載高音質アンプといううたい文句で店頭にあったので気になっていたら、記事として取り上げられていたので買ってみた。

 まず、買ったものがはずれで入力と出力で左右反対に出てくるという超お間抜けな製品。自分で直すか、返品するか、どうしよう。どうせ改造するしなぁ。この記事書いた人は気づいてたのかなぁ。オレは左右の音の並びが変で気づいたけど。

 使ってるアンプのチップはYAMAHAのこれらしい。

 で、音質だが、サウンドカードにECHO AUDIOのGINA24、YAMAHAのミキサーと10モニを使って聴いてみた。接続はミキサーからアンプまではモンスターケーブル、アンプからのスピーカーケーブルはベルデン。統一性のない組み合わせだが。
まず、無音状態でレベルMAX。ヒスノイズは聞こえなかった(まぁ、ストーブの音やらテレビの小さな音で気づかなかっただけかもしれんが)。で、最初I’veの曲。低音でませーん。といって も悪い意味ではなく、無駄な低音が出ないという感じ。逆に生物(ARIAやエマのサントラを聴いてみた)はちょうどいい鳴り。CDからの再生なので鉄琴な ども綺麗になっていたが、低音が強いと若干リミッターがかかるかな。電源不足なのかもしれない。コンデンサ交換、電源強化が改造のポイントかな。

 デジタルアンプといえばトライパスだけだと思っていたが、これはこれで6000円の価値はあるかもしれん。
しばらくミックスに使ってみるか。

20071203a.jpg 20071203b.jpg

追記
配線を直してみた。入力の基盤側がコネクターになっていたので単に差し替えただけだが。
20071203c.jpg 間違った配線

20071203d.jpg 直した配線

こりゃ、配線も交換したほうがよさそうだな。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.