Mix

Posted by atusi on 2004/06/25 in 音楽製作 | Short Link

 昨日録ったもののうち1曲をミックス。
 ボーカルはコンプ、リミッターでレベルを取ろうかと思ってやってみたら強弱が大きい上にかかりすぎたときの音が曲調に合わないのでレベルのオートメーションを全部書き込んでみた。
20040624b.jpg
 録りの段階で、かなりレベルに差が合ったのは気づいて、レベルの追っかけもやってみてたんだけど、レベルはそろってなかった_| ̄|○
 レベル取りは苦労するな。

 今回もエフェクタはMPX500。楽器ごとにエフェクタ音を録音。そろそろもう1台くらいないとつらくなってきたなぁ。
 トラック数もかなりいった。
20040624c.jpg
20040624d.jpg

 やっぱ生の楽器や声のエネルギーはすごいな。シンセの音はいくらミックスでごまかしてもすぐ限界が聞こえてしまうのだが、生ものは音の演出をすればするだけ表情が変わるし、調整しがいがあるな。
 録り音が思っていた以上に良かったようで、ミックスでの音づくりもかなり楽に出来たと思う(まだ完成してないのだが)。
 あとは、オートメーション様さま。

タグ: , ,

No Comments

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.