SE録音

Posted by atusi on 2004/12/29 in 音楽製作 | Short Link

 新幹線の中、ドアの開閉音を録るために仙台出発から1時間ほど、福島までずっとドアにへばりつき。
 正直、民生用のマイクではうまく取れないのかもしれない。特にMS方式のステレオマイクだと指向性が弱いというか全体は満遍なく録れるけど狙った音は出てこないみたい。あと、電車の中や駅は相当の雑音が存在してて目的の音だけを録るというのはやりにくいな。
 以前、SLの列車の通過音というのを聞かせてもらったことがあるんだけど、あの音を目標にするとなると今回のは下の下の下って感じだよなぁ。分離悪いし。

 東京駅でことぶきさんと合流してなぜかまた上野に行く新幹線に乗って録ってみたりもした。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.