北海道へ

Posted by atusi on 2012/03/11 in 日常 | Short Link

 出張で前日移動ということで、まずは札幌へ行くことになった。
 当日は予定無いので急遽苫小牧まで行って見ることにもした。

 今回乗った飛行機は今までで一番小さなジェット機。

 今日は折しも3月11日。仙台空港は1年前に津波をかぶり完全に機能しなくなっていたのに今は普通に飛行機が往来していた。離陸して、上空から見る宮城県沿岸は波は穏やかでも明らかに地形が変わっていた。雲に覆われてすぐに見えなくなったけど、石巻付近は今でも上空からは見れたもんじゃないんではなかろうか。

 千歳空港について、すぐに札幌行こうか悩んだが時間が余りまくってたので、苫小牧まで行ってみた。時間にして30分。

 苫小牧をWikipediaで見てみると工場の街とあったが、王子製紙が代表的な企業なんだとか。こういう煙の煙突を見ていると石巻の日本製紙の工場を思い出す。石巻は漁業の町でもあるけど、製紙工場もあり、苫小牧とは似ているのかもしれない。今、石巻では煙突から煙が出ているのか、不明だ。

 1時間ほど散策して、札幌へ。
 札幌といえば、小さい頃家族旅行できたらしいが覚えていない。ぶらぶら歩いていたら時計台にたどり着いた。

 小さい頃の写真を見ると、何かをまねしてポーズを取っていたらしいのだが、それが何かは見つけられなかった。

 札幌らしい写真も撮りまくりながらホテルへチェックイン。そしてすぐ、札幌のアニメイトへw。

 札幌のアニメイトはメロンやリブレットが集まったビルにあった。まさにオタクビル。雪ミクの特設会場があったのでクリアケースを買ってきた。メモリアルプレートとかも欲しかったが、さすがに荷物になるので変えなかった。おまけに、隣のビルはとらのあなでした。

 これで1週間は戦える。

タグ: ,

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.