SoftBank新機種発表Ust

Posted by atusi on 2010/05/18 in 日常 | Short Link

 SoftBankが新機種発表をUstで中継するというので見ていた。NTTDoCoMoも見るつもりだったが外出で見れなかった。
 で、見ていて新機種よりも新サービスの発表のほうが目に付いた。
 Ust Asiaの設立なんてSoftBankだけが優位になれるサービスでもないのに何でそこまでUstに投資するんだろうか?何か戦略があるんだろう。
 でも、日本がもうモノづくりだけでやっていけるほど余裕がないのもわかる。いかにコンテンツによって利益を上げるか。VAのB場社長のTweetなんか見てるとコンテンツを元にいかに自然に利益を生み出せるかを考えてるようだし。

 日本のSW開発もクラウド化によって末端に作業が来なくなりつつある以上、早いところ手を打たないとにっちもさっちも行かなくなりそうだ。

 そういえば、SBのUstのTweetで気になったことが2点。
 発表会中にTwitterの発言を取り上げて表示していたが、その発言が実際のTLで見つからなかったこと。単に見つけられなかっただけではなく、サクラとして準備していた画面であったなら、うまい演出だ。
 もう1点にTLにスパムTweetがかなりあったこと。スパムではなく、きちんとした広告ページなどへの誘導Tweetだったら手間と金をかけずに広告が打てることになるな。特定のハッシュに対して広告を打つシステムを作ってビジネスモデルにできないだろうか。って、もう考えてるところはあるだろうな。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.