Xacti HD2000

Posted by atusi on 2009/08/01 in デジタル録画 | Short Link

 シリコンメディア記録のHDビデオカメラを買った。まぁ、以前からビデオカメラは欲しかったのだが撮る理由がなく、PowerShotS80でも動画は撮れるしな~(撮れるけど、MotionJpegで29.97fpsではなく、きっかり30fps。エンコードで音声とずれたり、がくついたりしてて使い物にならない)とか買ってもなーと思い先伸ばしていた。が、ついに買ってしまった(俗に言う衝動買い)。
 で、いろいろ悩んだ結果がこれ。選んだ理由に、ビデオカメラとしての撮影ではなく気軽な写真のスナップ感覚で動画を撮りたかったというのが大きい。まず、形として現在主流のハンディーカムタイプはやめてコンデジとハンディーカムのあいのこに近いグリップタイプとなった。そうしたらXactiシリーズしかねーし。
 Xactiシリーズについて調べると仕様がちょっと微妙。HD2000はフルハイ60fpsが撮影できるけどHDの1280×720が撮影できなかったり、クレードルなしでは外部機器につなげなかったり。まぁ、その辺は辛抱ということで。あと、外部マイク端子やヘッドホン端子、アクセサリーシューがHD2000にしかないんだよなぁ、とか。
 映像としてはまだ軽くしか撮ってないのであれだが、手振れ補正がほとんど効かない。でも、そんなに補正機能必要かなぁと。高校のころはHi8Proとか担いであるってたし、視聴覚教育を受けたときに撮影の仕方で手振れとかの対処方法を学んでいたから多少ゆれるのはしょうがないと思ってるし。それと、画角が狭い。ワイコンが欲しい。

 なんか言い訳が多くて微妙に後悔してるような。
 まぁ、そのうちニコ動やようつべにこっそり何かを上げるかもしれないかな。

 本格的な撮りは8月末の航空祭かな。今日の石巻の花火大会もあるな。リアルタイム中継というのもやってみたい(フルスタの楽天のスコアボードとか)。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.