SSDに換装してみた

Posted by atusi on 2009/04/19 in PC | Short Link

 VAIO(S72PB)のHDDをSSDに換装してみた。

 買ったのはちょっと世代の古いSSD。

20090419a 20090419b

 VAIOの分解はこちらを参照。

 まず、HDDからSSDにパーティションごと複製。複製はUSB接続でGPartedを使用。

20090419c 20090419d

 換装後、OSが見つからず、起動しなくなったが、リカバリー用のパーティションなどもコピーしていたのでMBRなどがややこしいことになっていた。XPの回復コンソールでfixmbr、fixbootなどで、やっと起動。起動確認をして、正式に本体に装着、なんかすごく熱くなってるんですけど。発熱はHDDと変わりないのかなぁ。
 OSの起動はログイン画面が出るまで今まで30秒くらいかかっていたのが10秒くらいに短縮。ログイン後は若干早くなったかなという程度。
 いまのSSDのプチフリが出るかどうかはわからないが、そもそも早くないマシンがHDDの交換で結構いける速さになったのでプチフリも気にならないかもな。
 なんかTYPE-Zがある意味がだんだんなくなってるような。否、モバイルでの使用はもうTYPE-Zでしかする気ないからいいや。

 大容量のHDDや7200rpmのHDDを買えばいいジャンという意見は却下w。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.