EWI

Posted by atusi on 2008/11/30 in 音楽製作 | Short Link

 ひとまず吹いてみた。リコーダーの演奏方法が抜けていないのに驚きつつ、なんとかEWI独特の奏法がわかった。ただ、息の吹き込み方がよくわからない。いろいろと試してみたが、音の出方がころころ変わる。吹き方も奏法と同じでいろいろ吹き分けないとだめなのかな。
 で、まず最初に吹いた曲はチューリップ。まぁ、何とかふけた。つぎ、T-SQUAREのOmens of Loveのメロディライン、初見の割には吹けたほうかな。あとは雅楽っぽい即興とか。吹いてて面白い。ぜひマスターしてJAZZフェスに出たい。もちろん、音楽制作にも生かしていきたい。

2 Comments

  • ida より:

     EWI は息は全て吹き込まないで、咥えた口の横から息を漏らしながら吹き込むものだよ。本当は深く咥えて噛んでビブラフォンを掛けるんだけど、自分は深く咥えるとウエッとなるし、タンギングが出来なくなるのでリコーダーと同じように浅く咥えてます。
     あと EWI の運指は基本リコーダーで(本当はサキソフォンらしいけど、自分 SAX やったことないので)、あとは適当に「こう押さえたらこの音が出るんじゃないか?」って押さえるとその音が出るし、同じ音でも複数の押さえ方があるので、次の音の運指によって動かしやすい運指をでやるといいっす。

     俺も練習したいけど暇がねぇ……。3020 が泣いてる。

  • atusi より:

    がんばって練習するよ。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.