VPN

Posted by atusi on 2008/11/23 in PC | Short Link

 おー、やっとVPNで自宅のネットワークに入れた。いままではサーバーのファイルは操作できていたんだけど。
 怠慢でさほど設定はしてなかったし、必要なファイルをVNCでサーバーにコピーしてそこから転送なんて古典的なことをやっていたが、これで録画サーバーファイルを直接操作できる。

 あとはメインのノートにバッテリーをつけておいてWakeUp On LANで起動できるようにしておけばいつもの環境がリモートで使えるようになるのだが、そこまでする必要あるかなぁ。

メモ
VPNからサーバーに接続があったら自宅のネットワークと同じIPをDHCPで割り振る。
接続時に
iptables -A INPUT -i ppp0 -j ACCEPT
iptables -A OUTPUT -o ppp0 -j ACCEPT
iptables -A FORWARD -i ppp0 -o eth0 -j ACCEPT
iptables -A FORWARD -i eth1 -o ppp0 -j ACCEPT

切断時に
iptables -F

セキュリティーの検討は必要

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.