YC伸張

Posted by atusi on 2008/11/07 in デジタル録画 | Short Link

 時間がないので調べてないが、TV放送のエンコードでYC伸張が必要なのかどうか判断が難しくなってきた。
 TVで見るなら基本必要ないだろうが、別にYC伸張した映像でもTVで見れなくもないからいいんだけど、完全デジタルソースの放送の場合、すでにYC伸張されて放送されているような気がしている。YC伸張掛けるとトーンが吹っ飛ぶ映像大杉。アナログアプコンや4:3はまだ掛けると画質がはっきりするのがわかるから掛けるけど。
 アナログとデジタルが混在してる今だから悩む問題なのか、現場も適当なのか・・・。まぁ、うちの録画の仕方(HDをSで出力してSD-Wide録画やMPEG-TSのまま録画なのかとか)も影響あるんだろうな。

One Comment

  • ida より:

     HD レコ等の SD 出力はバグがあって正常な色で出力されてないらしいからね。
     YC 伸長はエンコ時はいじらずに再生時に処理すればいいと思うよ。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.