8時43分の地震

Posted by atusi on 2008/06/14 in 日常 | Short Link

 ここは震度5強。寝ていたら大きな揺れが。はじめから強かったが、10~20秒後に最強になり、本棚が倒れ、食器の割れる音がし始めた。ベッドの上で本棚から離れていれば安全なのはわかっていたので治まるまで辛抱だった。本棚押さえてたらつぶされてたな。

 気象庁の情報
 震源地付近(GoogleMap)

 地震後の様子。
 寝室

 リビング

 PC周り

 テンモニは両方落下。写真は1個を戻したところ。キーボードのテンキー脇を直撃し、エンターキーが押しっぱなしに、また、テーブルにめり込んだ跡が。
 PS3は何事も無く立っていた。意外としぶといかもしれん。
 サーバは外付けSATAのHDDが吹っ飛んで落下し電源が切れていた。サーバ自身は普通に動作している模様。
 Bフレも影響なくメールの受信も可能。

 奥の部屋


 そもそも物だらけの部屋なのですごいようだが、ビデオテープ100本が落下とDVDが崩れた程度。

 あまりに物が散乱し、玄関までなかなかたどり着けなかった。
 実家も大丈夫の模様。携帯混む前にさっさとPHSから掛けてしまえば、繋がらなくてあせることは無いな。

 取締役からも安否確認の電話。他の誰にもつながらないらしい。事務所は・・・今日は休みだろう。

 各方面からも安否確認。心配ないっす。
 固定電話や携帯の音声通話よりメッセンジャーやSKYPEでの動画通話、携帯メールのほうが連絡性いいなぁ。回線が被災しなかったからだろうけど。

 余震が続いて、部屋の片づけをためらうな。実家に帰るつもりだったから、食料ないし。

タグ:

6 Comments

  • 狂春@愛知県民 より:

    お久しぶりです。
    被災お見舞い申し上げます。

    私もなまじっか物持ちだから笑えんです。ハイ。
    復旧作業は大変でしょうが、がんばってください。

    震災後の安否確認というのも大変ですよね。
    ウチの会社じゃどうすんのか決まってるのか不安です。
    (一応ネットでやりとりするようになってるみたいだが、
    電話使えない時どうするか考えていねぇ)

  • atusi より:

    お久しぶり。
    連絡無いからちょっと心配してた。
    こっちは何とか日常生活できる程度には片付いたよ。本は床に山積みだけど。
    本棚に入らないんだよなぁ。今までどう入ってたんだか。

  • 編集委員の中の人 より:

    あらあら、さくらちゃんが散らばってますわ。

    ・・・って、なんでそんなに被害がでかいんですか!?
    うちは何一つ落ちなかったんですが・・・

  • atusi より:

    さすがに9階だと揺れが増幅されるみたいだね。
    でも、崩れてるものはみな普段から不安定においてあるものだからしょうがないのかもしれない。

  • szk&wtnb より:

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000914-san-soci
    ↑ってこともあるから気をつけてby szk

    転倒防止金具つけてください~by wtnb

  • atusi より:

    しゃれにならないよ。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.