ブログ復活

Posted by atusi on 2008/03/30 in PC | Short Link

 サーバのOSがライブラリーなどの整合性でおかしくなり不安定になったで、OSを入れなおしてたところが、ブログのDBをバックアップし忘れるという、とんでもない失態を。残っていたバックアップが去年の7月と12月にとった分のみ。3か月分は完全に消えてしまった。が、Googleのキャッシュから何とかサルベージ。120件の記事をコピペコピペ。あほだ。その間はGoogleキャッシュが消えないように公開してなかったのでブログは消えたようになっていたけど。

おれだけならまだしも、あいださんの分のデータも消えた上にコメントをくれた内容も消えてしまい、申し訳ない。
仕事のほうでポカをしてなくて安心してたところにこれだ。

一応サーバはカーネルをx86からAMD64に変更し、Debian4.0はそのまま、今までLAMPを独自コンパイルで運用していたがAMPはパッケージで運用することにした。さすがにカーネルは独自コンパイルじゃないと動かない機能があるので自分でコンパイルしなければならないが。
AMD64のカーネルにしたらLANの速度がかなり速くなった。SMBが100ベースのLANで80%の帯域で転送できるようになった。
あと、ブログを始めた当初はMovableTypeを使っていたため、アドレスにmtが入っていたけど、今はWordPressに変更したため今回公開アドレスを変更した。今は暫定WordPress2.5(英語版+RC2日本語ファイル)。正式版が出れば2.5日本語版に変更。

2 Comments

  • IDA より:

     正式版出たね。この blog、フッタが WordPress ME のままだけど。

  • atusi より:

    直してみた。
    テーマが WordPress ME用だったからね。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.