メモリ交換

Posted by atusi on 2008/02/21 in PC | Short Link

VAIOノートのメモリを交換。

すでに512MBx2を刺してデュアルインタリーブで動いていたが、それを抜いて1GBx2を刺す。
うちのノートはメモリスロットの1つは背面にあるのだが、もうひとつがキーボードの下。ばらし方がわからず、背面のネジ全てをはずしたが2本はずすだけでよかったようだ。

20080221a.jpg 20080221b.jpg 20080221c.jpg

相性の出やすいVAIOだが、難なく2GBを認識。MEMTESTも1周まわして問題ないので普通に使い始めた。
XPで1GBも積んでれば問題なく動いていると思っていたが、2GBにしたらブラウザの動きが見違えるように。よく考えれば、グラボのメモリとしてメインメモリが食われていたのと、常駐しているアプリが並じゃない量なので結構メモリを圧迫していたようだ。
2GBにするとバッテリーが結構食うらしいが、標準バッテリーでどれだけ持つことやら。あと、ハイバネーション用にHDDが2GB食われて書き出しに時間がかかることかな。最近ハイバネさせると遅いから尚のこと長く感じそうかな。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.