録画PC 起動不能

Posted by atusi on 2006/12/18 in PC | Short Link

 録画に使用しているメインPCが起動しなくなった。原因はHDD不良を調べるエラーチェックをかけた後、STPD.SYSが読み込めなくてブルーバックで落ちるようになってしまったこと。
 これってDAEMONTOOLSのせいなんだけど、こうなってしまうと、再インストール以外復帰方法はないらしい。ということで、実家かえるのあきらめて再インストール作業。

 ツバサクロニクル、CDTV、ランク王国、銀河鉄道物語があったが、ツバサクロニクルは再放送なので録画はあきらめ。CDTVとランク王国はELSAのカードを積んだAMDマシンで録画。銀河鉄道物語までに起動しなくなったHDDにOSをインストールして何とか録画に間に合った。

 日曜はどうせなので、カックン病のHDDの調査と起動ディスクをSATAに変更することも目的とした。
 カックン病のHDDはOS入りのHDDだと思っていたら、データ用のHDDのようで、使用を取りやめ。データは前にバックアップを取っていたのでその分時間はかからなかった。
 で、問題が。1回目のインストールでは元OS入りのPATAのHDDをはずしてインストールしていたのだが、SATAのHDDから起動できず。原因が分からず、BIOSをSCSIボードからの起動にしたりしてもだめ。カックン病じゃないと分かった元OS入りのHDDをつなぎ、フォーマットしたあとSATAのHDDにインストールしたらどうにかSATAのHDDから起動ができるようになった。

 あとはサービスパックやらFEATHERやらエンコード関係のアプリ一式、エンコーダーなどのインストール。どうにか録画してエンコードはできるようになった。
 のこり、音楽関係のソフトを入れないと。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.