2006-4Qエンコード

Posted by atusi on 2006/11/09 in アニメ, デジタル録画 | Short Link

 ほぼ、2006年第4期のアニメが出揃ったが、今回はエンコードの設定決めに一苦労。
 GA2はCGパートがあるので24/30fps混合だろうとは思ったが、OPのフレームが分かりにくく最初24fpsでやっていたらアナログ録りではきれいにインターレス解除できたのにデジタル録画のほうがインターレス解除ができなかった。結局30fpsだったらしい。これはもう全編30fpsでエンコ。
 ネギまはEDのみ30fpsらしい。だがOPが細かすぎて放送レベルで破綻しているような。BS-JAPANだからな。
 WOWOW系はDMR-E20とMTVX2004HFの最強の組み合わせで輪郭くっきり、ドット妨害も出ないし全編24fpsの番組が多いので結構楽。

 月9ののだめをWMV-プログレッシブ、WMV-インターレス、xvidでエンコ比べしているがxvidがファイルサイズ小さくなるので言いのだがすこしもけた画像になってしまう。WMV-インターレスはプログレッシブの200MB増しのサイズ(1.2GB程度)。

 うちのエンコ方法上、アナログはサイズ変換で画像サイズを縮小ことが多いので画質の密度が上がる気がしているが、デジタルは逆に拡大することが多く、密度が下がる気がしている。デジタル放送って損してる気がするな。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.