アキバ散策

Posted by atusi on 2013/11/03 in オタ | Short Link

 今日もアキバへ。

 ラジオデパートでFM音源チップのガチャをやりに行った。結果、

20131103b

 SECRETのYM2164とYM2151をゲット。2164はDX21、DX27、DX27S、DX100などで使われてたチップらしい。2151はX68Kに乗ってたものらしい。チップも貴重だけど、中に入ってるシートもチップと代表的なPCや使われたゲームが書いてあって貴重な資料だと思う。

 店長さんと話すことができて、ちょうどチップを使って再生ボードの展示をしていたので音を聞かせてもらった。アンプ部が当時より高音質化されてていい音で鳴っていた。これなら1万くらいのキットでも買う人多そう。ちょうどスイッチサイエンスからeVY1シールドというXG音源とボーカロイドが乗ったボードも出たことだし、FM音源をMIDIコントロールできれば結構面白いものになると思う。

 20131103a

 詳細はこのへんでも。
 そういえば、家にはYAMAHA TX81Zがあったなぁ。

 次に千石電商でHDMIケーブル4本、DVI変換ケーブル1本を購入。HDMIのセレクタをあきばお~で購入。

 ゲーセンでは雪ミクのぬいぐるみが出てたけど、1個も取れなかったorz。

 16時45分ころまでうろついて、一旦アキバを離脱、イベント行ったあと、アキバで無線ルータを購入。VPNで負荷かかり過ぎると不安定になったのでNECのを買ってきた。

 帰りはワンセグで楽天戦を見ながら戻ってきた。

タグ:

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.