IP電話

Posted by atusi on 2010/06/21 in PC | Short Link

 NiftyのIP電話、Nifty-Cに再契約し、それを家のサーバのAsteriskに収容して使ってみようといろいろ試していた。
 そこで1つ問題が。IP電話に発信できるけど着信できない。いろいろ調べてたらまずSIPのパケットがNiftyのサーバから飛んできてなかった。何故なのかいろいろ調べてパケットまで見ていてもわからず、かなり悩んだ。
 結局、SIPのパケットの転送元IPがローカルIPになっていたせいで、うちのサーバ向けにパケットが飛んでこなかったのが原因。調べなおしたら、うちのローカルネットワーク用のDNSを引いてSIPパケットにIPアドレスを引いていたためだった。結局、外部のDNSを引いてグローバルのIPを拾ってくるようにしたら無事着信もできるようになった。
 内と外でDNSを分けているときは要注意だわな。

 これで、Wi-Fiが使えればAndroidからIP電話に発信、着信ができるぞ。

 あとは、会社のUbuntuデスクトップからVPNを張れればだな。これもなぜかGREのChecksumがおかしいとエラーが出るんだよな。Windowsからだとうまくいくのに。

タグ:

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.