小為替

Posted by atusi on 2010/06/09 in 買い物 | Short Link

 BDの特典の応募のため、久しぶりに小為替を買った。
 以前は窓口で金額を言えばその額面の小為替を準備してくれたが、最近は両替と同じように申込用紙の必要な金額の小為替に枚数を記入して窓口に出さなければならなくなっていた(以前は簡易局とかで買ってたから手続き省けていたのかもしれないが)。
 手続きだけが変わったのかと思ったら、発行金額にビックリ、手数料が1枚100円とは。民営化以前は半分以下だったと思うんだが。600円分が必要だったので500円と100円の小為替で手数料が200円。振込手数料といい、ずいぶんと手数料でぼってるなぁ。

2 Comments

  • ida より:

     手数料は一昨年に跳ね上がったよ。だからうちの通販もそれまでの定額小為替から銀行振り込みに支払い方法変更したし。

  • atusi より:

    振り込み手数料上がったときに一緒に上がったんだよね。久々だったので忘れてた。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.