ヘッドフォンアンプ Fiio E5

Posted by atusi on 2009/05/28 in 音楽 | Short Link

 何を血迷ったか、こやつの影響を受けたか、買ってみた。
 この手のヘッドホン出力→ヘッドホン出力系の製品ってどう評価したらいいものやら。まず、うちの定番MDR-7506での試聴。プレイヤーはSONYのNW-HD5。普通につないだ場合とこのアンプをつないだ場合では出力は若干しか上がらない。でも、音の輪郭が立つというか、高音がちょっと強調されるという感じ。エッジが立つというのかな。あと、ダイナミクスが若干つぶれるというか、電源不足なのか出力不足かな。暴れるときがある。音源がそうなのかもしれない。でも、アンプとしては素直なほうかな。
 つぎ、カナル型のVictor HP-FXC70。はっきり言って変わりなし。素直に音圧があがるだけ。まぁ、そういう意味ではまっとうか。

 ほかにもヘッドホンはあるけれど、正直使い道が微妙。SONY製のプレーヤーはそもそもアンプが強いからなぁ(今の製品はわからないけど)。そういえばパナのCDプレーヤーがあったけど、あれなら出力が弱いから結構音変わるかな。

 この手のって結局インピーダンスを整合させて出力を上げるようになってるのかな。そういう意味ではうちでは必要のないものだな。あと、デジタルアンプっぽいから面白みは少ないかも。

20090527a 20090527b

20090527c

4 Comments

  • また、PHPAエントリー中のエントリー機種を(w
    ただしコストパフォーマンス的な意味合いでは最高機種かもしれない。
    (他のPHPAは最低でも15000円前後からが相場だし)
    そう言った意味合いでは至極まっとうな買い物をしたといえますね。
    まぁでも、購入者が価格相応の満足感をどれだけ得られるか、それが勝負かな?

    オーディオ的にはスピーカー、プレイヤー、アンプを同価格帯で揃えるのがバランスが良いようで。
    それらをふまえると、低価格DAP、イヤホンとの相性が良さそうだと感じたが、
    ハイクラス、ミドルクラスに対すると、どうなるか不安があったのですわ。
    それゆえ、購入は見送ったわけでして…

    まぁ、人柱的な意味合いも込めて入手する気もあったが、
    同時期にicon mobileが発売されたモンでB級オーディオとしてはこちらが最適だろうかとネ(w

    結果、オタクが言われる通りとなった模様で、
    モニター系デバイスには厳しいか。うん。基本イヤホン使用がデフォだし。

    また、なまじっかプレイヤー側のアンプ部の方が高音質の時は、ガッカリする可能性もある。
    そう言った意味では相性を探すしかないんだろうけどね。

    と言うわけで PHILIPS のSHL9600あたりのヘッドフォンをぜひ(笑

  • atusi より:

     平均15000円程度なのであれば激安の部類だな。
     元のアンプが良ければこの手のアンプはいらんわけで、うちのVAIO TYPE-SやCDウォークマンのD-333とか修理してまで使ってるんだよな。これらの内蔵アンプって結構お気に入りの音をするんでね。
     そういえば 、うちにiPodもあったんだった。試してみよう。

     SHL9600って5000円弱ダンス系がお得意なヘッドホンみたいだな、ちょっと気になった。買ってみようかな。その前にフィグマ2体買わないとw。

  • atusi より:

    ヨドバシにSHL9600は売ってなかった・・・。

  • SHL9600はネット通販する以外には、
    なかなか市場に出回っていない気がする。

    PHILIPS自体が普通の家電メーカーっぽく見られがちだが、
    この手のジャンルでは、かなり好感度の高いモノを出すので要チェックです。

    しかしまぁ、PHPAのエントリー機種でモノになるのは15000円程度からなので、
    それなりのポータブルオーディオマニアじゃないと手が出にくいモノです。

    その上、たいていの場合DAPのリファレンスがiPodだから、
    iPodより音が良くなるのが前提条件のようなモノで、
    それ以上高音質のDAPを使う場合には、ミドルクラス以上(25000円程度まで)が基準ですかね。
    まぁ、無論それもピンキリなのですが、視聴環境が無いのが通販の痛いところ。
    …と言うより、海外製品は蓋を開けてみるまでは分からない
    博打みたいなモンですから、事前の情報収集が欠かせないです。

    にしても、ハルヒ、ハルヒ、けいおん!のコンボは京アニ厨かい。
    その上、万年筆まで買ってるし(w …時代に乗り遅れない人だなぁ(褒

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.