ルーター暴走

Posted by atusi on 2009/02/25 in PC | Short Link

 朝起きてPCをつけたところ、ネットにつながらない。ハブは2台ともブロードキャストが投げられたかのような点滅ぶり。
 ハブでも壊れたかと思ったが、ルーターがデータを流してないようだったので再起動したところ復活。
 色々調べてみると、ルーターが死んだのが朝7時半頃。これはサーバのNagiosのログから判明。この時間って録画PCを休止状態にしたときに何故か起動する時間。昨夜は休止状態にしていたので案の定、録画PCのログから7時半頃に起動し、ログから確認した。
 以下推測。録画PCにはDYNAMIC DNS更新のツールが入っていて,それのログを見ると起動後にかなりのパケットを投げてたようで、それでルータがこけた可能性が高い。

 うちのルーターはNECの8400N。今まで落ちたことなど一度もなかったのだが。でもちょっと速度遅いんだよね。PCIのルータの方が早いし丈夫なのだが、無線LANにくせにがあるのとポートフォワードが少ないので戻せないんだよね。

タグ:

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.