HDDレコ動かん

Posted by atusi on 2007/04/14 in デジタル録画 | Short Link

 実家のHDDレコーダが動かなくなったとのこと。修理の手配はしていて、週明けに来るとのことだったが、いろいろと調べてみた。
 メーカーのサービスからは電源を30分ほど抜いてから電源ボタンを押しっぱなしにしてリセットするよう言われたらしいので何度もやったがダメ。
 こういうときの鉄則は接続をまず全部バラスということで、配線はずして単体で動かしてみたら電源が入った。で、次々とつないでいき、BSのアンテナから来る配線をつないだ時点でショートしているとのエラー画面が出た。
 原因が分かれば直すのみ。ケーブルについてるコネクターをつけ直しするのは良いが、BS用のコネクターとの結線はめんどくさく、信号の線が信号線用のピンの穴になかなか刺さらない。おまけに、編みこみシールドが曲者で何度やってもショートしているとの画面が。何度か加工したところで安定して接続できるようになった。

 BSのケーブルはオレが10年くらい前に加工した物だからなぁ。まぁ、動いて何より。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.