ハレ晴れユカイ EP盤

Posted by atusi on 2007/03/24 in 音楽 | Short Link

 ゲマズでCDよりでかく見たことのないイラストの”ハレ晴れユカイ”(ハルヒED)があるなと思ったらEP盤(レコード、俗にドーナツ盤)が!
 どうもイベントで発売したものらしい。
 でなぜ、EP盤なのか、たぶんCDでは表現しきれない音質に違いない!(※1)と思っているのだが聴く環境がないなぁ。

※1 音楽制作のなかで、表現したい音や音楽によってはマスターテープをデジタルではなくわざとアナログで作ったり、今回みたいにユーザーへ届くもの自体アナログにする場合があるのだ。(経験上、CDのマスタをオープンリールで作ったことに立ち会ったこともあったし、マスタリングはデジタルをアナログ出しして調整後デジタルマスタを作っているところもあるそうだ)
おそらく、同レベルのものをデジタルメディアで出そうとするとSACDになるんじゃないかなぁ。その代わり売れないだろうけど。

20070324a.jpg
まぁ、今回は単にコレクターズアイテムなんだろうな。
やはり、アキバでは大々的に販売したみたいだな。

そういえば、DVD-AUDIOとかどうなったんだろう、DCCみたいに消えたんだろうか。

タグ:

No Comments

  • IDA より:

     うちの E200H と E330H はDVD-AUDIO 対応してますよ!
     もちろん一度も再生したことありませんが。DVD-AUDIO は自分でオーサリング可能なので一度作ってみては? もっとも、それなりの再生環境がないとあまり意味がないような気がしますが。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.