Xperia アンバサダーミーティング(仙台)へ参加
Xperia Z5タッチ&トライ アンバサダーミーティングに参加してきた。
仙台では初めてのイベント、AER21階が会場だった。
受付を済ますと、XPERIAの紙袋が手渡され、その中にはカタログとともにXPERIA Z5が入っていた。
借用の手続きを済ませ12月24日返却で貸出を受けた。
時間になり、イベント開始。XPERIA Z5の新たな機能や改善点などのプレゼンが行われた。
話を聞いていて気になった点といえば、
・XperiaはAndroid OSでシェアNo.1(詳しい条件がわからなかったが、国内でってことかな)
・Z5はデザインにこだわったんだぞ(背面ガラスの見た目、手触りへのこだわり、アクセントとなるXPERIAのロゴなどなど)
・放熱頑張りました(ヒートパイプ2本や発熱の多いCPUとカメラユニットを極力離したので基板設計やり直しましたとか)
・それでもカメラ機能アップ(フォーカス速度、イメージセンサーを大きくしたり、レンズユニットを駆動するスタビライザーの改良で手ブレも強く)
・フォーカス速度はUI操作からレンズ移動完了までが0.03秒なんだとか
・ノイズキャンセリングイヤホンでバイノーラル録音が可能
続いて、アスキーの人登場。週刊アスキーとか宣伝してて、PCおじさん御用達雑誌を作ってる人かぁとしみじみと見てた。
アスキーとXperiaアンバサダーで2つコラボをするらしく、移行ワザとフォトコンとのこと。
プレゼン終わって、タッチ&トライタイム。分解されたZ5を見たり、カメラの動作を体験したりと残り時間を過ごした。
ちょっと残念だったのは、参加者同士の交流が少なかったこと。東北特有というかなかなか打ち解け会えた話ができていなかったような気がしたけど、又の機会に話ができればとも思った。
貸出期間中はZ5をさわり倒した感想など、記載していく予定です。
XPERIA Z5はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたものです。
すでに発売されているものとは異なり、一部動作等異なる場合があるとのことです。
よって、本ブログ内で発売中の機体では発生しない事象等を記載する可能性があります。
本文中の写真はXperia A4で撮影したものであり、Xperia Z5で撮影したものではありません。