Maker Faire Tokyo 2013

Posted by atusi on 2013/11/04 in PC | Short Link

 電子工作などDIYの展示発表会に行ってきた。→公式サイト
 場所はお台場の日本科学未来館。よくEテレとかで毛利さんが出てきて映ってる場所。

20131104a 20131104f

 今回の目的はYAMAHAからボーカロイドを音源とともにチップ化したLSIが展示されるというから。そして、それが販売されてるというから。そもそも電子工作も好きなんで、どういったものがあるのかという興味もあって。

 YAMAHAのスペースではLSIを乗せたシールドがあってデモしていた。USBで接続してMIDI音源として使えるようになっていた。面白そうだったので買ってみてきた(実は通販で既に頼んでたので2枚目なのだが、まだ到着してない)。

20131104c 20131104d

 他にスイッチサイエンスやIntel、RSコンポーネント、mBedなどメーカーや趣味で製品を作ってる人などのいろいろな展示があった。穴あき紙テープの実物持ち込んでたところには驚いた。あと、外人も多かった。Intelの新しいARDUINO互換のボードとかも展示動作してて値段的にも手に入れてみたい感じだった。Linuxが動けばなんでもできるからな。

 会場は科学館の3フロアに分かれてたり、別な建物でもやってたりと見て歩くのも大変だった。

 会場では通販とかよりも安くパーツを売ってたので、いろいろ買いまくってしまった。RaspberryPiなんて3台目だぜ。

20131104b

 ステッカーやノベルティーも色々もらえた。オライリーの公式グッズも売ってたけど、買い忘れた。

20131104e

 会場の雰囲気はまさにコミケそのもの。モノ作りという点では変わらんしな。

タグ: , , , , , ,

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.