アニメ ガールズ&パンツァー #11,#12
BS11でもやっと放送された。3ヶ月待ったかいがあった。
11話はいろんな作戦のオンパレード。もくもく作戦から始まり、パラリラ作戦など。女の子だからこそわざわざこういう作戦名をつけたんだなと。
生徒会チーム(カメさんチーム)はほんといいとこ持って行くよな、2度も履帯を切るし、おちょくりまくるし。
自動車部チーム(レオポンチーム)は優秀だなぁ。走りながらでも修理してしまうし。重量を駆使してうまく橋も壊すし。P虎のエンジン音が戦車の音というよりレーシングカーっぽい音がしてたな。
それにしても、超重量戦車出すかよw。マウスなんてマニアしか知らんだろ。オレもあんな戦車あるの知らなかった。
12話はマウスの撃破から。カメさんチームのリタイアが生徒会の引退のような発言に聞こえてちょっと寂しかった。
驚いたのは紗希ちゃんがまさかの発言。最後の最後でしゃべるのかよと。中の人はみかこしだったのか。
フラッグ車1対1の対決のためにレオポンチームが盾になって撃たれまくるシーンはせつなかった。劇場版パトレイバーⅡでもレイバーが戦闘ヘリに破壊されたシーンも同じ気持だったな。
1対1の対決はギリギリのせめぎあいも多くて緊迫した。
結局、プラウダ戦と同じ方法で後ろに回りこんだけど相打ちの末、かろうじて勝った感じだったけど、回り込んだ時のドリフトが滑りきらず、黒森峰の砲塔の回転が行き過ぎてくれたおかげで勝てたように見えた。
桃ちゃんの泣き顔に思わずもらい泣きしてしまった。
エリカが必死な割にまほに相手にされてない感じが何となくおかしかった。
1クールで2回の総集編のうえ、残り2話が3ヶ月延期とイレギュラーだったにも関わらず、満足感が高い作品も珍しいな。いや、大満足だな。終わってしまうのがもったいない。
BDと収録されるOVAがあるからまだ楽しみは続くな。