仮想化でのftp

Posted by atusi on 2012/11/29 in PC | Short Link

コンピュータ間のファイル転送は未だにftpが主だと思うが、結構問題のあるプロトコルだなと。

2つのOpenStack上にVMがあり、この間でftp転送しようとする。VMにはFixedIPが振ってあり内部での転送はこのIPが使用される。VMから外に出るにはFloatingIPと呼ばれる別のIPを振る必要がある。

でだ、ftpクライアント側がデータ転送のチャネル作成にFixedIPを使用するらしく、サーバ側でFloatingIPで接続しに来てるのに接続要求のIPアドレスがFixedIPなもんだからおかしいから接続を許しませんてなことになってる。

そんなに難しいネットワークじゃないのにこんなことが問題で通信できないもんなのかなぁ、何か設定し忘れてるのか?

タグ: ,

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.