リバーブ

Posted by atusi on 2010/05/26 in 音楽 | Short Link

 カラオケのエコーがよりきめ細かくなったものがリバーブ。厳密にはランダムに音が跳ね返った残響音。ホールなどでよく聴くことができる。

 話は変わるが、最近記憶に残る歌がないとよく言われるけど、オレが思うにボーカルのリバーブが足りないせいではないかなと。歌番組で昔の曲の特集ばかり増えてきているが、それを聴くとこれでもかってくらいリバーブがかかっている時がある。それ以外でも今よりはだいぶ多い。
 結局、歌い手以外でいかに印象に残るように曲を作り上げていくかというレベルでもっとボーカルにリバーブがあってもいいように思うんだよね。

 あと、制作側で起こっているであろうミスで歌録りや仮ミックスの段階でリバーブをかけすぎてリバーブが嫌われてるんじゃなかろうかと。オレも仮だからと多めにリバーブをかけて聴いてもらうとリバーブいらないと言われてしまう。仮段階でも適切なリバーブにして聞かせる必要なんではなかろうかと。
 なんとなく素人なりに思ってしまった。人の感性にもよるけどね。オレはリバーブが大好きじゃー。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.