HDDもろもろ

Posted by atusi on 2010/01/11 in PC | Short Link

 録画PCの容量が足りないのでHDDを買い足そうか悩んだが、結局内蔵を追加するのめんどうだし、USBHDDでは遅そうだしなぁと、前々からLinuxサーバのHDDをiSCSIでつないでみようと頑張ってみた。
 うちは自前コンパイルカーネルなのでDebianのパッケージが使えない。libssl-devを入れてiscsi-targetのソースを持ってきてコンパイル。カーネルのバージョンとか把握して自動でコンパイルしてくれてカーネルモジュールを作ってくれたので楽だった。
 コンパイルが終わったらコンフィグの設定。適当にIDをつけてマウントさせたい領域を設定。
 あとはWindowsから接続する。XPなのでMicrosoftのサイトからイニシエータをダウンロードしてインストールが必要。あと、マウントする領域がExt3なのでWindowsにExt3領域にアクセスできるツールが必要。
 Sambaだと1Gbpsのネットワークでせいぜい10~30%程度しか転送しなかったのが70~80%は楽に出る速度でアクセスするようになった。複数のPCで同じ領域に接続すれば簡単に共有ディスクにもなる。
 これならサーバにどんどんHDDを追加していけばいいな。

タグ:

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.