Canon 50mm f1.8Ⅱ

Posted by atusi on 2009/03/07 in カメラ | Short Link

 値段が手軽だったのでお遊びで買ってみた。
 フィルムカメラ兼用なので、40Dだと35mm換算で85mm。すでに17-85mm、55-200mmのズームを持っているので意味あるかなと思ったが、使ってみると実に面白い。
 f1.8ということもあり、すでに持っているレンズより明るいが、それだけではなく、ズームレンズとは違った対象物と背景のボケの差がくっきり。ズームを使って構図を決めるのが省かれるため、カメラの撮影の基本を覚えなおすのにもいいし、それだけさくっと撮れそう。
 40Dに装着したらアンバランスになるかと思えば、フードをつけるとそれなりに見えるのもいい。プラスティックマウントだが、値段が値段だし、でも思ったよりも装着しやすい。
 50mmといえば、ホント定番のレンズだったからなぁ。
 ただ、ちょっと前ピンかな。

20090306a 20090306b 20090306c

20090306d

20090306e 20090306f 20090306g

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.