取材をしてきたわけだが

Posted by atusi on 2008/10/04 in オタ | Short Link

 まぁ、取材をしてきたわけだが・・・

 11時44分の新幹線で上京。どうにも間に合わないのでタクシーで駅に乗り入れ。15時に新宿駅にあいださんと待ち合わせだったが30分も早く着いたのでうろうろ。15時に無事合流。お互いの荷物の量に苦笑い。時間までかなりあるので会場そばのファミレスで時間つぶし。腹が減っていたのでパンケーキ食ったり、ドリンクバーがぶ飲み。
 17時に大阪から来たシャングリラさんとも合流。会場ロビーで開場までだらだら。質問事項など考えてたが。

 開場となり受付後、場所取り。PAのスピーカーの確認でどうしても会場内の音が机の上のレコーダーだけではうまく録れそうもなかったので補助でDATを会場後ろに設置。おれは2列目、あいださんは後方6列目あたりに陣取り。離れることを想定していたのでお互いDSを持ち込み、ピクトチャットで状況の確認、質問するかとかの連絡のやり取りをした。PCでやり取りすると大げさになるけど、DSのピクトチャットは簡単で意外と便利だ。これでチャットルームロックとかログ機能があればな。新型DSに期待。
 あいださんは持ち込んだレンズではズームしすぎるということで、おれの持ち込んだシグマを貸して撮影。逆にオレは標準過ぎて顔のズームが狙えなかった。
 撮影時間はおれが先発。あまり声掛けをして撮影してる人がいなかったのでこちらを向いてもらうよう声掛けして撮影。無事視線をもらった撮影ができた。次にあいださん、フラッシュが弱いということで、オレの装備を貸す。そのあいだ、おれは後ろから撮影してる様子を撮影。コンデジが多いなぁ。あいださんに貸したレンズではまたズームしすぎるということで、またおれの標準レンズを貸す。その間、シグマのレンズで撮影。同じキヤノンのカメラを使ってたからこそできた緊急対応だったな。

 記者会見後、持ち込んだ機材を片づけていたが、素人のくせにおれ等の機材多すぎ。片づけに時間がかかってしまったが、まぁ、そのおかげでポスターを持って帰れたわけだが。

 あとは会場を後にしてそれぞれ帰路についた。おれは最終の1本前の新幹線で帰仙。駅で会社の後輩に偶然遭遇したりもしたが。列車はグリーン席券を使ってゆったりグリーン車で帰ってきた。

 急なスケジュールで結構大変だったが、それなりに取材ができた。あとはあいださんの引っ越しが終わらないと記事用の写真の選定やら動画の受け渡し、編集ができないな。それにしても、今回は119枚も撮影したか。選ぶのが大変だ。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.