動画エンコードパラメータ変更

Posted by atusi on 2007/04/23 in デジタル録画 | Short Link

 今期のアニメからエンコードのパラメータを若干修正。

 まずは、YC伸張をしていなかったのをするようにした。しかし、下は標準のままだが、上は255に変更。これで白茶けた色が消え、白飛びがなくなるはず。
 次に影響が大きいサイズの変更。ビスタサイズをいままで左右合計16ドットを削って856ドットに伸張し4ドットの黒枠をつけていたが、比率が違うような気がしたので、NHKのBSデジタルを参考にし、左右合計24ドットを削って832ドットに伸張し4ドットの黒枠をつけた。これで、比率と放送自体で付いている黒枠がうまく消せた。しばらくこれでエンコードしてみよう。

 また、アニメは今までどおりWMV9(WMV3)でエンコ、実写はxvid弐変更してファイルサイズを小さくするようにした。

 ただ、AVIUTLのメモリ管理が悪いのかエンコードした画像がめちゃくちゃになることが多い。何度かエンコードすればちゃんとエンコードできるのだが、めんどくさい。

No Comments

  • IDA より:

     えっ、今まで YC 伸張してなかったんですか。それはまずいですよ。それとも「ビデオ出力でテレビでしか見ないぜ!」って場合は要らないのかな。

     仕様値通りに伸張して、それから色調整するのがいいと思うんですけど。

     まあ、色の問題は視聴環境が違えば基準が狂ってくるんで、何とも言えない部分ではあるんですが。

  • atusi より:

    みんなに突っ込まれるなぁ。AviUtlのバグ対にも必要らしいから入れとけとか。
    うちはTVで見るし、ビデオカードで調整してたのであんまり元動画の色調はいじらない方針だったんで。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.