MKVコンポーネント

Posted by atusi on 2007/04/04 in デジタル録画 | Short Link

 いままで、WMVのコーデックでエンコードし、AVI形式で録画した動画を変換していたが、新年度ということとあいださんがデータ量の軽減を目的にMKV形式にするとのことで、ためしにMKVコンポーネントの動画を作ってみた。コーデックにXvid、x264、WMVをつかってみたものの、慣れのせいかWMVの色質がいいのと、エンコード中に解像度を変更するのと再生中にアスペクト比を変更するのでは前述のほうが明らかにきれいなので、MKVコンポーネントの使用はやめて今までどおりのエンコードにすることにした。
 もう少し様子を見ていいコーデックになってきたら改めて考えよう。

No Comments

  • IDA より:

     自分の blog では動画ネタは一切扱わないワタクシでありますが。まあ、結局のところ avi コンテナが古すぎるために様々な制限を受けるのが、さすがに耐えられなくなったのと、趣味なんだから色々やってみようってことですね。
     こなれてきちゃうと作業というかノルマというか苦痛になってくるわけで:-)、新しい技術をいじくってるときは楽しいですから。まあ、いっぺんルーティンができちゃうと結局は作業になるわけですが。:-)

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.