定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 2日目
Posted by atusi on 2005/09/11 in 音楽 | Short Link
2日目をぶらぶらと眺めて歩く。
路上ステージは行きかう人が足を止めて聞き入ってる人も多かった。
メインステージはエンディングに向けてリハ中だった。
メインステージそばの円形公園の様子。長町カルテットというバンドだけど、ウタダのアレンジやってたり、LIBIDOの音楽やってたりする人のグループだったんだな。(SoundResourceって名前出してたし)。
再びメインステージに戻ってきてもまだリハ中。スイングガールズが来てたのか、制服の一団がステージに上がってて劇中で演奏してた例の曲を演奏してた。人数が多いだけあってリハでも大迫力だった。
疲れたので最後まで見て来れなかったけど、街に音楽があふれてるってやっぱいいな。
街中はこんな看板で一色だった。
今回のちらしと寄付するともらえるシェイカー、あと記念発行されたスキップカード(バス、地下鉄用のプリペイドカード)。
よし、5年後にオタ曲ジャズアレンジで出るぞ(出れるか?)。
こういうイベントが有るということが素敵ですね。
やっぱ、いい街だよ仙台は。
文化的に発展している街はいいよね。
オタ的じゃない部分がうまい具合に発展して欲しい。
芸術、音楽、その他にも心地良い文化が広がっていると、
それがそのまま「住みやすい街」になると思うんだけどなぁ。
景勝地や歴史、お祭りばかりをメインにするより、
今よりもさらに発展し展開し続けられることを目や耳などに訴え、
心に残るような方法で街をPRしていけれけば、
この仙台はまだまだ伸びていく魅力的な街になると思う。
あぁ、いいなぁ。ホント。
へんにさわ騒ぎたてる現代風そうらん節や、リオ風パレードのように
メインストリート全体を使って「これを見ろ!」的な騒々しい祭りじゃなく、
仙台七夕のような騒がしくない祭りの下地があり、
「杜の都」と言う清々しさを伴う心地よさがある街で、
本当に羨ましい都市だと思うんだけどなぁ。
(・・・だから、今のパレードつき七夕は好きじゃない。
自分の歩幅でゆっくりと「何か」を楽しめる雰囲気がいいのに)
ちょっとマジレスになちゃったけど、
私はそう思うと仙台って良い街だと思うんだよね。
また、仙台に遊びに行きたくなちゃったヨ ( ̄ー ̄)ニヤリ
今回、初めて定禅寺ジャズフェスに行ってみました。
ひとつの舞台ではなく、町全体を舞台にしてのお祭りなのですね~。
まさにストリートミュージシャンにとっては天国の様な祭典です。
来年、出場を狙ってみようかな・・・?
狂春さまのコメントには全く同感です。
素晴らしい町ですね、仙台は。
これぞ誰もが楽しめるお祭り!って感じを
前面に押し出そうとするこの雰囲気ですね。
岩手から来て2年目にして魅力が伝わってきました。
去年は仕事でそんな暇なかったからなぁ・・・ハハ。