dstat

Posted by atusi on 2012/10/31 in PC | Short Link

Linuxでパフォーマンス測定に結構便利らしい。

mysqlのパフォーマンスも測定できるらしいのだが、動かないとプロジェクト内ですったもんだ。

調べてみたらmysqlにアクセスするためのユーザーに権限が足りないため。mysql で show engine innodb status が実行できる権限がないとうんともすんとも言わなくなる。(Webで情報載せてる人もこのへんには一切触れてないから真似して動かなかったらしい)

まぁ、ほかにもユーザーに対してアクセスするホストの制限かけてたり、環境変数間違ってたり複合的な原因だったんだけど。

 

にしても、最近問題が起きても解決するすべを知らない人が多いというか、いろんなアプリとかコマンド知ってても問題が起きたら何もできないというか。動かないならなんで動かないのかスクリプト読んでエラーメッセージくらい探そうよ。

タグ: , ,

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.