東北本線の人身事故の影響を受けた仙石東北ライン

Posted by atusi on 2015/06/20 in 日常 | Short Link

実家に帰るために4時14分発の仙石東北ラインに乗った。
発車後のアナウンスでなんか警報音なってるなぁと思ったら、塩釜松島間で人身事故があったということで列車が停車。復旧は不明なまま石巻に向けて進んでいったが、結局陸前山王駅で運転打ち切り。塩釜まで行く人は東北本線に乗り換え、石巻方面へ行く人はそのまま乗車、仙台駅へ戻り、仙石線に乗り換える羽目に。
仙台に戻り、高速バスで帰った方がいいと思い、改札でSuicaの取り消しを受けて出た途端、石巻行の仙石東北ラインが発車するとアナウンス。駅員捕まえて確かめると復旧したのでとのこと。
結局、降りた電車にまた乗るはめに。

今回の事故で気になったのが何点かあった。まず発車直後に東北本線内の事故の防護信号受信したにもかかわらず進行したこと。というか、4時8分に事故発生で14分の電車を発車させるものなのかと。まぁ、8分に起きたとしても指令所には14分過ぎに連絡入ったとかもしれないけど。
仙台駅に戻って車内アナウンスでは一切仙石東北ライン復旧のアナウンスがなかったこと。タイミングの問題だったのかもしれないが。仙石線に向かった人たちだって仙石線のホームで復旧知ったかもしれないし、乗ろうとして戻ったらすでに列車いなかったって状態だったらかなり気の毒。

それにしても、仙台に列車を戻す必要あったのかねぇ。でも、上りの列車も石巻へ戻ったようだし、列車のやりくりの関係で石巻へ無理に向かうより仙台に戻したのかもしれない。特殊車両だから代替車両ないのかもしれない。

50分程度で帰れるはずが、結局2時間45分かかった。仙石線普通でさえ1時間半で帰れるのに。

タグ:

2 Comments

  • メッチャお久しぶり(w
    実はその前日から休暇もちいた旅行で松島いました。
    仙石線全線開通記念と言うコトで都合が良い時に乗りに行った訳です。
    石巻から松島へ向かう仙石線(高城町駅出た後、橋超えた直ぐ)で急ブレーキが有り、
    緊急停止信号の為に停止しましたとアナウンスされましたが、
    その後に東北本線で人身事故があって停止信号が仙石線にも適応された、
    との報告があり暫し停車したまま(正確な時間は憶えていない)に。
    …せっかくの帰省に妙なトラブルに巻き込まれたなぁ、と思っていましたが、
    自分の乗った電車では数十分の停車でドウにか済んだ次第。
    空席目立つ車内で待つのを飽きた子供達が車両内探検を始める程度(w
    その他の状況によっては大変時間が掛かったことなど全く気が付きもしませんでした。

    ……ナンと言うか5年ぶりの宮城県入りだったのですが、
    雨男ならぬ事故男なのでは無いかと思う次第(苦笑
    随分前にも松島基地航空祭に行こうと仙台に泊まったら、
    その日に大きな地震があって震源地滑走路の下とかで基地祭中止となったこともあったり。
    …偶然とは言え、私はあまり遠出しない方が良いのか?
    引き籠もりバンザイなのか?(w

    • atusi より:

      おう、めちゃおひさ。
      高城町駅出た後、橋超えた直ぐって東北本線への連絡線がある場所だからだろうね。
      まぁ、トラブルも楽しみの一つと思えれば。

Copyright © 2003-2024 いっちゃってる~日々 All rights reserved.
Shades-custom, v1.0, was grown from the Shades theme, v2.4.1, created by BuyNowShop.com.